シャカミュージック第2弾

○時代は仏教讃歌!

いきなりですが、テノール歌手・秋川雅史さんの歌う「千の風になって」が、今年になってオリコンで1位になりましたね。
作詞者不明、アメリカ発祥と言われていますが、詩に表されている世界は「仏教」そのものだなと思います。「この世の死が終わりではない。ほとけさまとなって、いつもいつも大切な人を救うはたらきをする。大切な人に至り届く」という考え方が仏教にあるのです。
秋川さんの歌われる「千の風になって」が、聴く人すべての胸を打ち、自然に涙がこぼれてしまうのは、きっとほんとうのことが歌われているからなのでしょう。


さてさて、お待たせしました。シャカミュージックの第2弾。
今回も4者4色の曲をご紹介します。もちろんバックボーンはどれも同じです。

○伊藤公朗&美郷さん
伊藤公朗さんの深いシタールの魅力に浸れます。そしてこの曲を聴くと僕は矢も立てもたまらずインドに行きたくなりました!ダイナミックでかつメロディアス。美郷さんのうたも幻想的でマッチしています。
「ヒンドゥー教の4大聖地のひとつ、バドリナート寺院に住む聖者 D.R. Parvatikar に、外国人でただ1人弟子入り」された伊藤さんの音楽は、お寺という伽藍でのライブで聴いてみたいなと思います。
Anjali Indian Music

○白鳥ちあきさん
ほんとうに心洗われるような、ほっこりあたたかな気持ちになるような曲です。
ご自身でも大切な曲と言われているこの曲を、シャカミュージックに載せてくださって有難いことです。
西本願寺の聞法会館をはじめ様々な場所でライブ活動をされています。今回紹介させてもらった「ありがとう」の続編とも言える曲を、現在製作中ということです。楽しみです。
ちあきのきもち

○DOGMA13
言わずと知れたメリシャカメンバーの舞蹴さんですが、同時に地獄の表現者という。。
聞く者があっと驚く衝撃的な地獄のスラッジコア。 せぼねにゾクゾクくるよ(笑)
現代に地獄を歌うトップランナーとしてひた走る稀有なアーティストです。ライブがみたい!
DOGMA13

○おまけびと
この曲はアコースティックライブなどで演奏することがよくあるのですが、「メロディが耳から離れない」とよく言われます。ライブを聴きに来て下さった方の子どもさんが口ずさんでいるのをたまたま聞いて、すごく嬉しかったことがあります。
おまけびとオフィシャルサイト

これからも、仏教を背景に持たれて音楽活動をされている方を、どんどん紹介していきたいです!
シャカミュージック第3弾もお楽しみに!

リニューアル

はい。
というわけで、メリシャカ開設以来久々の(というか初めての)リニューアルです!
しばらく見れない状態にありました。見に来てくださった方ごめんなさい。

当サイトは、フラッシュサイトと6つのブログから出来ていますが、今回のリニューアルで合体・連動されました。ブログの新着記事はトップページとなるこのブログ(普及委員会)の右側「全ブログ最新エントリー」から確認出来ます。また、どのブログに対してのコメントもトップページで確認できるようにしてみました。

今回の目玉は最上部のフラッシュメニューにある「SHAKA MUSIC」。お寺や仏教がテーマのポップミュージックということで曹洞宗から児玉龍典さん、日蓮宗からしんがさんが曲を提供してくれました。メリシャカメンバーのおまけびと(浄土真宗)ももちろん参加です。仏教ソウルここにあり!ですね。
このコーナーは今後も曲提供者の予定がありますので、更新する時にはその都度こちらでも報告していきます。
また、シャカレポに地図を追加。googleが開いてくれた入口はかなり遊べますよ。

では、どうぞお楽しみください。


*以前メリシャカを紹介してくださったサイトさまに改めてトラックバックを打たせてもらいました。改めてご紹介ありがとうございます。

マイナーチェンジ

お久しぶりのメリシャカです!
4月8日にオープンした当サイトもなんだかんだと半年ほど経ちました。あっという間だったような、ずいぶん経ったような。ネットの世界では情報伝達が超速いので、時間の感覚がだいぶ違います。
更新は頻繁とは言えませんが、ぼちぼち記事もたまってきたので、ブログのほうを少し整理しました。どこが?と言われそうなぐらいのマイナーチェンジですが、フラッシュサイトにあるシャカレポをブログに移行していくのと、シャカリンクを追加。メンバーのお気に入りページなどを紹介していきます。フラッシュとブログの融合はとっても時間がかかりそうなので、ながーい目で見てやってください。新しいメンバーも続々登場しますよ!

個人的ニュースとしては、管理しているサイト「ポッドキャスト説法」が、ニフティ主催のPODCASTING AWARD 2006というコンテストで審査員特別賞を頂きました!ブログの女王眞鍋かをりさんに会ってきましたよ!なんと、審査員特別賞というのは眞鍋さんの推薦です!いや〜、理想的な評価でうれしい限り!えらい人に評価してもらうより、やっぱ若い人(特に女性)に評価してもらえるってのは単純にうれしいもんです。
こちらのサイトでは法話を配信しているわけですが、アップルというセンスのよろしい会社と、老舗のIT企業ニフティに乗っかってみたおかげで、かなりのアクセス数があります。もちろん内容も自信を持ってお届けできるものを配信しているわけですが、今こうして多くの人に受け入れられている状況を思うと、彼岸寺のまつけいくんが言うように、

仏教的コンテンツが、今の若い人たちにとって抹香くさいものではなくむしろ新鮮な魅力をもった仏教の伝統として、好意的に受け入れられている

ということを、改めて実感しております。

おっと、今BSで築地本願寺で行われた「他力本願でいこう!」が紹介されてます!スゴイタイムリー!メリシャカからも近々レポアップされますので。
いやー、楽しくなってきましたねー。

ヤフー掲載

「メリシャカ」がyahooの新着オススメサイト集(4月21日)に掲載されました!
(カテゴリは「仏教」に入りました。)

開設10数日でこの結果はかなりのロケットスタートですね。というか、申し込み2日後に掲載。「メリシャカ」を世界に広めるという目的(英語サイトないくせに…というツッコミはタブーです)に協力してくれたyahooさんありがとう!

メンバーのサイト等にも一通り宣伝が出たので、検索結果も上々。宣伝のほうは順次行っていきたいとこですが、それ以上に内容の充実が重要ですね。

近々、メリシャカギャラリー(フリー素材コーナー)もスタート予定。
ブログも順次更新。他にもコンテンツのいろいろな案が出ています。
今後もどうぞご期待ください!

ミクシィでメリシャカ!

桜舞い散る中に忘れた記憶と君の声が戻ってくる・・・桜が散りました。
恋の季節、スタートダッシュに早くも乗り遅れたチスイです。はいこんにちは。お花見は一人でしたよ!

メリシャカ普及状況ですが、個人的にはソーシャルワークサイトMIXIで友達に教えたり、いろんなコミュニティで宣伝させてもらったりしています。

ミクシィにもメリシャカのコミュニティを開きました!


このコミュでは、メリシャカを盛り上げるために今後どのようなプロジェクトを立ち上げていくかなど、日夜メンバーの人たちが語っていています。
ミクシィされている方はご参加、是非どうぞ!

その議論の中で、「メリシャカの定番は何?」という質問が出ました。たとえば、クリスマスなら「ケーキ」とか「ツリー」ですよね。

お花祭りの定番は?
そして、メリシャカが提唱する新たな文化とは!

メンバーの一人が出した答えは!!

「シャカ(鮭)カレー【ミルク粥添え】」。


シャカと鮭(シャケ)が掛かっています!!!


僕、前から思っていたことですけど、メリシャカって、駄洒落が好きですね。

(他にも色々画期的なアイデアが出まくっています!ミクシィメリシャカコミュに急いでね!)

TWITTER+SHAKAMUSIC
チケット予約はこちら
新しい記事
月別アーカイブス
エディター
とし
twitter メリシャカサイト用mixiロゴ.gif メリシャカサイト用facebookロゴ.gif

お問い合わせ
メルアド.gif